こんにちは。ユアスタのマーケティング兼ライターの未貴です。
どんな先生がどんな思いでどんな授業をしているのか、みなさんにお届けする”先生インタビューマガジン”。
第13回目は、4年前からオンラインでのピアノレッスンを導入されていて、今では『オンラインだからこそ分かりやすい!』レッスンを提供されているみさえ先生のご紹介です。
オンライン教育プラットフォームUrSTUDX(ユアスタディクス:通称ユアスタ)は
現在先生・生徒の皆様のご登録受付中です🌟
プロフィール
みさえ先生
ピアノ講師歴10年。生徒数は延べ139名。
単発レッスンから1年で卒業できる添削サービス付のコースまで幅広く展開。
クラシックよりPOPSをメインに教えていて、バンド演奏やセッション演奏コード奏法、ピアノ以外の音色での奏法そして楽譜販売からSYNCROOMまで、今の時代に合った音楽の愉しみ方が身につくレッスンや、パパママが子どもの先生になれる指導法のレッスンも大好評です。
主婦の方向けのピアノ講師の始め方講座、オンラインで海外進出講座、などなど音楽好きの皆さんと日々一緒に楽しみながら”世界に1つだけ!”のカリキュラムをご提供しています。
ユアスタ先生紹介より一部抜粋
オンラインでピアノの講師をされている理由
自身の子育てを通して変わった思い
今日はありがとうございます。
みさえ先生は長年されていた対面のレッスンに加えて、2018年からオンラインでもピアノのレッスンを始められたと仰っていましたね。
コロナ禍でオンラインを導入された先生は多いと思いますが、
その前から、オンラインを活用されていた理由を教えていただけますか。
そうですね。自分が母親になってから、雨の日に子供を連れて出かける大変さを実感したのが要因なのですが、
『雨だから来られない方も、無理しなくていいよ。』という気持ちでレッスンを開いていて、キャンセル無料で承っていたんです。
でも、梅雨の時期なんかはそれが続いてしまう…。
雨で来られない方にもレッスンを受けてほしいな、と思ったのがきっかけでオンラインレッスンを始めたんですよ。
送迎の手間、の面でもオンラインは便利ですよね。
はい。今は習いごとブームで子供たちも親御様も忙しい。どこまで頑張ってピアノに通ってくれるのか、ということも考えました。
一生懸命通ってくれる方向けのカリキュラムに加えて、気軽に音楽を趣味として楽しめる範囲であったり、駅にピアノがあったら弾いてみたい、とかYouTubeで弾いてみた動画UPしたい、とか…様々な方のご要望を叶えるお手伝いをしています。
予約の9割がオンラインレッスン
現在では、対面と比べてオンラインレッスンの割合が9割と仰っていましたね。
ピアノといえば…、私が小さい頃習っていた先生は横にピッタリついていて、間違えると手を叩くので苦手でした。笑
そんな、”対面”のイメージが強いのですが、従来の概念を覆すお話で驚きました。
実際のレッスンはどのように行っているんですか。
画面に手元を映して、レッスンしていますよ。下段の鍵盤を押すと、上段の鍵盤が光ります。
生徒さんの成熟度に合わせて、カタカナで表記したり、音名も無しだったり。
真似っこして弾けるような工夫もしています。
すごい技術ですね!!!
ありがとうございます。この技術はどうやっているのか、というご質問も多くあり、
ピアノの先生に画面の作成方法や、PCでの楽譜作成の指導なんかもしています。
ピアノを通して身に付く”目標を達成する力”
オンラインだからこそ!のピアノレッスン
みさえ先生のオンラインレッスンの人気が持続している理由を、もっと知りたいです。
普段の練習の動画を送ってもらって添削しているところでしょうか。
レッスンが終わってから次のレッスンの間までのモチベーションが続くように、間違ったまま練習しないように、意識して指導しています。
習い事って、どれだけ自分で練習できたかで差が出てくるんですよね。
毎日動画を送ってくれる子はすごく伸びています。
身に染みます。笑(昔を思い出して)
レッスンがない間のメンタルコーチングも、含めているんですね。
そうですね。今はYouTubeとかで何でも習えるので、習い事をするうえでメンタルコーチング的な要素はとても大事ですよね。
レッスンの最後には、ここが宿題、ここが課題ね、と録画してすぐ送っています。
その動画を見ながら、生徒さんが何度も繰り返し復習してくれるので、対面よりも分かりやすいところがあると思います。
苦手と向き合わないと上達は無い
みさえ先生は、レッスンごとにフィードバックシートをお渡ししているんですよね。
はい。生徒様ご本人の目標に対して、経過が可視化できるようにしていますよ。
人生では”目標を達成する力や自分をコントロールする力”が絶対必要になるけれども、そういったことも学べるピアノレッスンにしていきたいんです。
ピアノって自分の苦手と向き合わないと上手にならないので。
みさえ先生からひとこと
オンラインピアノレッスンでは、交通時間をかけず今練習しているものを、そのまま見てもらえますよ。
また、ご自身が学びたいことの目標に到達するには、どのようにステップを踏めばいいのかも一緒に考えてオーダーメイドのレッスンをします。
お子様にピアノを教えたいお母様・お父様や、保育士を目指している学生さん、ボーカルをしていて弾き語りができるようになりたい方、などなど色んな生徒様がいるので、ぜひお気軽にリクエストを送ってくださいね。
みさえ先生のクラス
みさえ先生のレッスンを受講されると、こちらでは紹介しきれなかったことが学べます。
あなたの目標到達に向けて寄り添ってくださる、みさえ先生のレッスンを是非受講してみてくださいね。
現在のみさえ先生のクラスは、日程リクエストをしてからの開講となります。(画像をクリックしてくださいね。)
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
作:未貴
【ライタープロフィール】未貴 miki:保険会社とベンチャーキャピタルに勤めた後、配偶者の転勤でイスラエルでの生活を3年半経験。イスラエルと日本の教育の違いに深い関心を持ち、日本の教育現場に携わるようになる。UrSTUDXではマーケティング兼ライターと先生の窓口を担当。