こんにちは。ユアスタの広報兼ライターの未貴です。
どんな先生がどんな思いでどんな授業をしているのか、みなさんにお届けする”先生インタビューマガジン”。
第30回目は、生徒の方と伴走しながら、確実に点数アップの学習方法に導く”学習コンサル・コーチ”花Bob先生のご紹介です。
オンライン教育プラットフォームUrSTUDX(ユアスタディクス:通称ユアスタ)は
現在先生・生徒の皆様のご登録受付中です🌟
花Bob先生のプロフィール
学習サポートVanso講師:花Bob先生
「分からないことは悪いことではない」がモットーです。
学習サポートVanso講師。senakawoosu学習コンサル・コーチをしています。
どこが分からないかを探してあげるのは教える側の役割と考えています。
小学生、中学5教科、高校主要3教科の指導を20年ほどしてきました。力をつけるための本気のロードマップを作れるプロ指導。
入試問題に対応できる力を身に着けることができる授業が特徴です。
指導歴20年・外国人学校での日本語教師の経験もあり。
中学・高校教諭第1種免許状(英語)
ユアスタ先生紹介より一部抜粋
続きはこちらをご覧下さい:『花Bob先生プロフィール』
先生になったきっかけ
花Bob先生、本日はよろしくお願いします。
花Bob先生が先生になったきっかけを教えていただけますか。
はい。母がもともと英語塾を経営しており、学生の時から教えるのを手伝っていたことが始まりです。
その後も、塾や家庭教師など教える仕事に縁があり今に至ります。
オンラインで講師を始めたのは10年ほど前です。
今はサービスが無くなってしまいましたが”おしえるまなべる”というプラットフォームで英語のスカイプ授業をしていました。
授業後はメールで生徒の方から送られてきた宿題の添削をしたり、私が『授業中以外の学習時間もフォローしたい。』と考えていたことが完結できたことに、オンライン学習との相性の良さを実感しました。
そこで、昨年またオンラインで授業のできるプラットフォームを探していた時にユアスタディクスを見つけて登録させてもらったんです。
現代の学生に合わせた、寄り添い型のオンライン授業
花Bob先生がユアスタで開講して下さっている『中学理科や社会も!勉強法コンサル付き自習室で3時間勉強』のクラスについて、内容を教えていただけますか。
はい。内容は、伴走支援型のオンライン自習室です。
実際は5教科教えることが出来るのですが、理科と社会は勉強の方法が分かりにくい教科でもあるので2教科に絞っています。
今までの経験上オンライン授業以外の時間に”学習の動画を見るように”と提供しても見てもらえませんでした。
それであれば、リアルタイムにサポートできる環境が今の時代に合っている、と感じて生徒の方と一緒に勉強に取り組むことのできる自習室を作ることにしたんです。
以前より1人で勉強することが苦手な子どもが増えているように感じています。
そうなんですね。携帯を持つようになったことなどが影響しているんですかね。
なんとなく気持ちが持たないように見受けられます。
ですので、モチベーションをキープできる環境が必要なんです。
ご両親がそのサポートを出来れば良いですが、忙しい家庭だと塾に預けたきりになってしまうこともあるかと思います。
それに、1人で勉強すると息詰まってしまうことも、ちょっとしたアドバイスによって前に進めることもありますよね。
バーチャルクラスの中に私が居て、『何か質問があったら声をかけてね。』というスタンスで行っています。
時代のニーズに合わせたクラス、というのがとても大切なんですね。
そうですね。私の感覚では、昔と比べて多くの情報を持つようになった子どもたちは、精神的成熟度が高くなっているように感じています。
小学生の子どもが、一昔前の中学生のようにしっかりしている時代になりました。
従来のように”褒めて煽てて”勉強をさせることは難しくなったんです。
1人の人として扱ってあげるべき年齢は下がってきているので、学習も寄り添ってサポートするように心がけています。
花Bob先生の夢
花Bob先生の夢を教えて下さい。
はい。『こういうサポートがあったらいいな。』、『こういうクラスが欲しかった!』と言ってもらえるものを提供できたらいいな、と思っています。
受け手目線でニーズに合ったクラスを開講していきたいです。
ありがとうございます。花Bob先生は、『1日で英単語を100個覚える』というクラスも開講して下さっていましたよね。
本気の学習ロードマップを用いた英語のクラスも、また楽しみにしております。
花Bob先生からひとこと
花Bob先生から生徒様にひとこといただけますか。
確実に、理科・社会の点数を上げられる良い勉強法があります。
ぜひ受けてみて下さいね。
花Bob先生のクラス
花Bob先生のクラスを受講されると、こちらでは紹介しきれなかったことが学べます。ぜひ、受講してみてくださいね。(画像をクリックして詳細をご覧ください)
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
作:未貴
【ライタープロフィール】未貴 miki:保険会社とベンチャーキャピタルに勤めた後、配偶者の転勤でイスラエルでの生活を3年半経験。イスラエルと日本の教育の違いに深い関心を持ち、日本の教育現場に携わるようになる。UrSTUDXでは広報兼ライターと先生の窓口を担当。