学校の勉強

その他

小3〜小6
のぶた先生

のぶた先生

兵法に学ぶ 歴史に学ぶ5:受験ラストスパート 編

zoom
ディスカッション
カメラ必須マイク必須

初開催の新クラス!

¥1,470

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の1日前まで

クラスの内容
「愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ」(オットー・フォン・ビスマルク) 

「彼を知り己を知れば、百戦あやうべからず」(孫子)といった兵法は、多くの人が覚えていますが、兵法を使いこなせている人は、多くありません。その理由は、多くの人が兵法を覚えるだけに止まっていて、兵法を歴史の実例に照らし合わせたり、自分で考えたりする過程を経ていないからです。

歴史的偉人の行動を見ていると、「その行動は〇〇という兵法によっているな」とか、「△△という兵法から見て、それは危ない」という場面によく出くわします。
兵法を知っていたからこそ勝てた、あの事件。兵法を知っていれば勝てたかもしれない、あの事件。この講座では、偉人を勝利に導いた兵法と、偉人に足りなかった兵法を学び、子どもたちが自分で考えて、自分の人生に活かせるようになります。

【内容】
兵法書『孫子』『六韜』『三略』を駆使して、学ぶ技術と生きるチカラを身につけましょう!
1レッスンにつき、2~3のテーマを取り扱います。
単に耳から聞くだけでなく、子どもたちが実際の場面で応用できる能力を身につけるために、以下のように進めていきます。

①「実を避けて虚を撃つ」といった兵法を紹介して、声に出して読んでもらって、解説を加えます。
②歴史上の事件などをもとに、誰がどんな場面で兵法を使ったのかを教えます
(例:薩英戦争)問い:薩摩藩は、江戸時代末期にイギリスに攻め込まれようとしました。画像のような状況となったが、どうしようか?戦いますか?戦いませんか?

③今回の兵法を、子どもたちの生活などに活かすにはどのようにすればいいのか、この兵法をいつ利用しようと思ったのか、といった子どもたちの意見を発表したり、議論したりしてもらいます。授業ではできるだけ子供たちが自分で考えられる時間を作っています。

【シリーズ紹介】
1:受験準備 編
2:友だち 編
3:受験夏休み 編
4:家族 編
5:受験ラストスパート 編
6:人生・社会 編

【講師】
のぶた先生(OneStep代表 古川順大)
年間受講者数のべ5,000人以上の人気オンライン講師。
九州大学大学院で日本史を研究し、修士号を取得。九州国立博物館につとめ、久留米工業高等専門学校日本史講師を経て、現在は大手予備校でも日本史を教えている。自身の子育てを通して、新たな学びの場について考え続け、OneStepを立ち上げて、小学生のためのオンライン歴史クラブを開いている。
独特のノリでみんなを和ませるが、実は予備校の東大合格者数を倍増させたスーパー日本史講師。

・OneStepのオンライン日本史クラブ:→https://onestep-mugi.com/
①小学生向け「歴史・地理クラブ」(月~土)
→紹介動画(https://youtu.be/jF7eyr7l1Hk
② 中学生向け「日本史・歴史クラブ」(水・木曜21時~)
③ 高校生向け「日本史クラブ」(水曜22時~)
OneStepのクラブのお問い合わせはこちら→https://forms.office.com/r/uvyKXz7SbT
先生からの一言
「知っている」を「使える」に変えましょう。
ディスカッションポイント
自分で考えることを重視しています。
必要なもの
プリント(予約後にご案内いたします)と筆記用具

プリントは公式サイトのダウンロードページ
https://www.onestep-mugi.com/coursematerials

よりダウンロードできます(ご予約後にパスワードをお知らせいたします)。

先生プロフィール

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ