クラスの内容
世界にひとつだけのMy箸を作り、箸作りについて、箸の扱い方について学び、日本の文化である箸の素晴らしさを再認識していただきます。
先生からの一言
日本箸文化協会認定講師がお届けするお箸の講座です。 日頃何となく使っているお箸について、目からウロコのお話もお届けしますよ♪
ご自分で使うために。または誰かへのプレゼントに。世界で一つだけのお箸を作りましょう!
「当講座は「かっとばし!プロジェクト」の一環です。」
My箸づくりで作るお箸は、日本全国の野球部やプロ野球といった野球界から提供された折れたバットや、バットを作製する時に出る端材からできています。良質なバットはアオダモという木で作られるのですが、材料になるまで70〜80年もかかるのでアオダモの保護育成が大きな課題となっています。そこで日本箸文化協会の後援団体である箸メーカー「兵左衛門」が独自に「かっとばし!プロジェクト」を打ち出し、このシリーズの売り上げの一部をアオダモの植樹や育成に利用されています。バットの再利用でお箸を作り、その売り上げの一部をアオダモの育成に使っているのでSDGsの取り組みにもなっています。
お箸は職人さんが一膳一膳手作業で仕上げます。合計6回のコーティング作業が含まれます。1回のコーティングでしっかり自然乾燥させるのに時間がかかるので、出来上がってお手元に届くまでに40日ぐらいは日数が必要になります。みなさんのお箸を丁寧に作ってくださるので、それだけ愛着が湧くと思いますよ。楽しみにしておいてくださいね!
*日本箸文化協会は箸作りでは世界で一番歴史が古いパイオニアであり、箸文化の研究、著者数においては日本でトップの団体です。
必要なもの
1.日本箸文化協会へご予約
ご受講日の2週間前に、日本箸文化協会のお問い合わせフォームにお名前やご住所などの情報をご入力ください。
・ご参加の方(My 箸を作る方)のご年齢(または学年)
手の大きさにあったお箸をご用意するため
・ご住所。講座に必要な箸作りキットをご自宅にお送りします(お箸メーカー「兵左衛門」よりお届け。)
日本箸文化協会お問い合わせフォーム
http://www.hashi-bunka.jp/inquiry.html*お問い合わせ内容の部分に「水本講師ユアスタ箸作り希望」とご記入ください。
2.水性ペンのご準備(ポスカ推奨)
3.あらかじめお箸に描く絵のデザイン
講座中にデザインを考えていただくよりも、あらかじめどのような絵を描くか考えていただいている方が効率的にご受講いただけます。
講座終了後、ペンが乾きましたら、協会から届いた封筒にお箸を入れ協会宛にお送りください。講座で作ったお箸は直接ご自宅に郵送いたします。みなさんのお手元に届くのは約40日後ですので予めご了承くださいませ。
※ご不明な点はお問合せください。