おおおか
2023

おおおか

開催2回

受けた生徒2人

大岡 美紀 おおおか みき

大学卒業後、旅行会社に就職。出産を機に退職。
その後、公的機関での仕事を通して、子どもの金融教育の重要性に気付き、親子マネー講座の講師になると決意!
ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、主に大阪府内やオンラインで活動中。

【自分で未来を創る】 子どもとママのお金の先生 大岡美紀

金融商品を販売しない教育専門のお金の先生として、2018 年より子ども向けマネー講座を開催。4 年間で約 350 人の 5 歳~10 歳の子どもに楽しくお金を教える。​

もともとお金に無頓着。よく考えないまま大人になり、就職してもなかなか自立できず。 出産後、公的機関の家賃相談窓口に就職。ギャンブルにお金を使い、家賃が払えない人がい る現状を知る。「なぜこのような大人がいるのか?」を考えた時、お金について何も教わら ず大人になったのが原因であり、自身もお金を学んでこなかったことに気づかされる。「子 どもの時からお金を学ぶ必要がある」と強く思い、自ら学び子ども向けのお金の先生になる。

保護者から「子どもが少しずつお金を意識している」「おこづかいについて話し合い、お手 伝いをたくさんしてくれるようになった」「親にも大変ためになる」と、お子様からは「ク イズやゲームをしながら勉強できて楽しかった」との声をいただく。

大阪府内の小学校や商業施設などで講座を開催。親子で成長し、自分で未来を創 って行ける子どもを増やす。

プライベートでは、1 児の母。パン作りと世界遺産好き。