後半は実践として、桃太郎でのサルとの出会いのシーンを想像し、セリフを考えて脚本にしてみる体験をします。
<目的>
①場面を想像するのに必要な想像力を養うこと
②想像した世界を言語化してみる
このクラスは入門編です。活字に慣れていない子でも入りやすいような内容にしています。
<クラスレベル紹介>
入門編 → 脚本の書き方を知る。脚本を書く体験をしてみる。(桃太郎を使用)
ここからは1クラス60分の有料クラスです。
初級編 → 想像した場面を脚本に書いてみる。(昔話のような物語を使用)
場面を想像する力をつけ、言語化することに慣れる。
中級編 → 脚本の深読みの仕方を学ぶ。(名作文学を使用)
脚本を読む力をつけることで、登場人物の心情を考えてみる。
(番外編)日記や読書感想文を書く時の考え方を学ぶ。
上級編 → 名作文学を脚本に書きおこしてみる。
文章の成り立ちを理解する。情景描写を読み解く。
(希望者には)
脚本制作編 → 1から自分で物語を作って脚本にする。
<対象>
本講座は、小学4年生以上を対象にしています。(大人の方の申し込みも可)
※小学3年生以下の方で受講希望の場合は、ご相談可能ですので "メッセージ" ください。
対象でない方の申し込みがあった際は、こちらからメッセージにて確認させていただくこともあります。
<定員>
1名(基本的にマンツーマンです)
<当日のレッスンの流れ>
開始10分前から入室可能です。
10分 ご挨拶 (簡単な自己紹介)
10分 講義 (脚本の書き方説明)
15分 実践 (シーンを考えて書いてみる)
5分 振り返り
<受講する際の注意事項>
●オンライン講座はZOOMを使用します。当日のIDはお申込み後にお知らせします。
●事前にZOOMソフト(アプリ)のインストールをお願いします。
●Zoomの参加についてはコミュニケーションを取りながら進めていきますので、顔出しと声出しは必須でお願いしています。
●安定したインターネット環境を推奨します。
●受講者がZOOMの扱いに不慣れなお子様の場合は保護者の方のフォローをお願いします。
●付き添いは可能ですが、受講時間内でお子さまが一人になる時間を少しお作りください。(お子さま自身で考えて受け答えするのを促すため)
●開始時間10分を過ぎても参加されない場合はキャンセルとさせていただきます。
●このクラスの再受講は可能ですが、内容は全く同じもので提供しますのでご理解ください。