コミュニケーション

その他

高1〜大学以上
今村洋一

今村洋一

自分の読書速度を知る・目標を持とう/基本の速読・お試し講座

zoom
講義
カメラ必須マイク必須

無料

(1)

開催1回

受けた生徒1人

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の3日前まで

クラスの内容
読書速度の測定を行います。実際のデータから、速読の現実を掴みます。速い・遅いとはどのような違いなのか、速読の誤解とクオリティについて解説します。
 
・読書速度の測定
・5つのグループに分けて速さを考える
・どのくらい速くなるのか?
・具体的な「速さ」の違い
・「速さ」の感じ方
 
速読を行うことで、「ページをパラパラとめくる」「パッと見て全てがわかる」のような成果があるだろうと思っている人が多くいます。
しかし、それは速読ではありません。
 
速読をスポーツと同じようなスキルとして考えて頂きたいのです。そうした視点で速読を考えることが、実はとても重要です。
 
現実的な読書速度のデータを元にして、現実的にどのような違いを身につけることができるのか、短い時間の中で解説します。

【受講時間:約30分】
【予約受付締め切り:3日前】 お早めにお申し込みください
 
先生からの一言
速読というスキルは、とても重要です。
学びにおいて、読むという行為は当たり前に行われることだからです。
しかし、当たり前だからこそ、軽視されてしまっているのが、現実です。
 
「はい、はじめ」の合図で、「A4の資料5ページ」を読んだとします。
一般的な人と、読むのが苦手だという人とでは、5分も差が出てきてしまいます。
日々の学習、長文読解などの試験、毎日の読書……。
この5分の違いが積み重なっていくならば、大きな違いです。
 
ほとんどの人にとって、今の読書速度は、MAXではありません。
より速く、よりクオリティの高い読み方は、トレーニングによって向上することが可能です。スポーツなどと同じと考えるべきものです。
 
唯一無二の速読プログラムです。
丁寧に、わかりやすく、25年以上に渡る速読講師経験を最大限に活かして、学びの力になる速読について、話をさせていただきます。
 
 
〇 ご希望の日時
 
開催日以外の日時を希望の方は、開催のリクエストをお願いします。平日、早朝、夜間などにも、できる範囲で対応させていただきたいと考えています。
 
その他、わからないことなど、遠慮なくメッセージをお願いします。
 
 
〇 この速読講座全体について
 
現在、ライブとして2講座を開催しています。
『学びの土台となる「読む力」を築く速読の考え方/基本の速読ライブA』
『一生の財産となる「読み方の姿勢」を身につける/基本の速読ライブB』
(順不同で受講していただけます)
 
この2講座を受講していただけでも十分な成果となりますが、より高い力をつけていきたいという方に、「1on1」サブスククラスを受講していただくという流れになります。
『速読トレーニング講座/基本の速読サブスク』(開催の準備中)。
 
 
必要なもの
 
〇 未読の本を1冊用意してください。

できれば、文庫、新書の軽めの本が良いです。

〇 紙、筆記用具、電卓

読書速度の計算に使用します。
 
〇 「高校生」「大学生以上」の他、保護者の方も受講していただけます
 
・「高校生」のみ
・「大学生以上」のみ
・「保護者」のみ
・「高校生」+「保護者」
・「大学生以上」+「保護者」
 
また、ご兄弟・ご両親共での受講も可としております。
 
 

5.0/5

(1件の評価)

  • 匿名ユーザー

    まあとあ

    4ヶ月前

    わかりやすい。速読の考え方や本を読む大切さなどから説明してくださるので、読書苦手な人も始めやすいと思います。

1/1

先生プロフィール

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ

Loading