芸術

その他

小1〜小6
表現教室そうぞう

表現教室そうぞう

想像して、感じて、表現する!!個性を伸ばす子ども演劇教室

講義
カメラ必須マイク必須

初開催の新クラス!

¥1,500

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の1日前まで

クラスの内容
オンライン劇団の講師がその子らしさを活かした演劇の場面を一緒に作ります。
表現力が身につくだけでなく、考える力や感じる力も育てる講座です。


<演劇って何するの?>
演劇ってどんなイメージがありますか?
”決まっているセリフを喋る” というイメージが浮かぶ方もいらっしゃると思います。
実は演劇って、結構 "自由" なんです!
決まっている部分よりも余白の部分が多いのです。
同じセリフでも演じる役者によって全く違うものに見えたりと、この "余白” の部分は個性が光るところになります。

そこで、この講座ではその "余白" の部分を楽しみながら、より個性を伸ばしていきます。


<演劇の "余白"を楽しむって具体的に?>
まずは、
「シチュエーションを想像しながら、自分が登場人物ならどんな事をやるのかな?」
ということ考えて、その子なりの世界観をまとめてもらいます。
それから、
インプロを基盤として自分だけの演劇のオリジナル場面を作っていきます。(※インプロとは?→台本や打ち合わせのないお芝居をその場で作り上げていくというパフォーマンス)
自分なりに表現するというのは難しそうに聞こえますが、その子に合わせた声掛けをしながら進めていきますので、初めての方でも大丈夫です。是非、一緒にやってみませんか?


<考える力と感じる力を育てる>
演劇の世界は正解が1つしかないわけではないので、自分なりの答えを出すように促します。演劇を作る過程で、しっかりと自分の考えをまとめることを目標としています。
また相手役とのやり取りをする過程で、"どのような感情になったか?" と感情に焦点を当てます。それによって相手の感情に触れたり、自分の感情に気が付いたりという体験ができます。


<対象>
本講座は、小学生が対象となります。
対象ではないが受講希望したい場合、ご相談も可能ですので、"メッセージ" にてご連絡ください。


<定員>
1~2名(要望に応じて変わります)
一人ひとりに寄り添いながら指導しますので、少人数制で行います。


<当日のレッスンの流れ>
開始10分前から入室可能です。
10分 ウォームアップ (レッスンの雰囲気に慣れるための簡単なワーク)
40分 ワーク (演劇の場面になるように、考える時間を取りながら実践)
10分 振り返り


<受講する際の注意事項>
●オンライン講座はZOOMを使用します。当日のIDはお申込み後にお知らせします。
●事前にZOOMソフト(アプリ)のインストールをお願いします。
●大きい画面でみれるようなのパソコンやタブレット等を推奨。
●安定したインターネット環境を推奨。
●ZOOMの扱いに不慣れなお子様は保護者の方のフォローをお願いします。
●基本座ったままの受講(上半身が映る)になりますが、手を広げたりする可能性もありますので、広めの空間でお願いします。
●表示料金は一人分となっております。ご兄弟での参加も可能(1画面での参加)ですが、料金は二人分となります。
●開始時間10分を過ぎても参加されない場合はキャンセルとさせていただきます。受講料の返金はございません。
●当日は他サイトからの参加者がいる場合があります。
先生からの一言
表現することが好きな子(自分で作ったダンスを踊っていたり、オリジナルソングを歌っていたり)
いろいろな想像することが好きな子(オリジナルストーリーを披露してくれる)
一緒に演劇の場面を創ってみませんか?

考えたり、想像する力を身につけたり
自分の“得意”を見つけたり
“自分らしさ”の表現に挑戦できる講座になってます。


※開催日のご都合が合わない方は、お気軽に“開催リクエスト”を送ってくださいね!
必要なもの
●お持ちのPCまたはタブレット等(画面が大きくみれるものを推奨)。ZOOMを使用します。※Zoomの参加についてはコミュニケーションを取りながら進めていきますので、顔出しと声出しは必須でお願いしています。
●筆記用具
●ノートまたは紙(レッスン内で想像したことを書き留めるのに使用します)

先生プロフィール

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ

Loading