仕事

キャリア

高1〜大学以上
保護者向け
cosmicsole

cosmicsole

ブレインジム®で視野を広げて進路を決めよう☆

zoom
1 on 1
カメラ必須マイク必須

初開催の新クラス!

¥3,000

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の2日前まで

クラスの内容
ブレインジム®とは、アメリカ発祥の、脳と心とからだを整えるために行うゴール設定とエクササイズです。特定のゴール(目標)に対してからだを動かすことで、夢を実現するための行動をサポートします。

私たちは何かをしたいという夢や希望を持っていてもなかなか実行できなかったりうまくいかないことがあります。そういう時は、潜在意識=脳で何らかの感情ストレスを感じていて、知らないうちにからだがこわばり、全力を出し切ることができないのです。

ストレス反応は目やからだの動きに現れるため、ゴールを設定したうえで、簡単なエクササイズをすることによってからだが緩むと、実際の行動も起こしやすくなっていきます。

このクラスでは、進路に迷っている方、または仕事や学校でのパフォーマンスを上げたい方を対象に、ブレインジム®の中でも目(ビジョン)に特化した「クリエイティブビジョン」のセッションをマンツーマンで行います。

<セッションの流れ>

①ゴール(目標)を設定し、クリエイティブビジョンの4つのメニューから1つを選びます。

②プレアクティビティ:行動に移したときどう感じるか、からだの動きはどうか時間をかけて内観します。

新しいゴールや苦手なゴールであればあるほど、ストレスを感じ、からだが動きにくくなるものです。目の動きもチェックします。

③バランス調整:ブレインジム®のシンプルなエクササイズを行います。

④ポストアクティビティ:もう一度②のチェックを繰り返します。多くの場合、最初に感じた違和感が軽減されていることに気づきます。

⑤選んだエクササイズをしばらく続けてみることで、いつの間にか最初の一歩、新しい一歩を楽に踏み出していることに気づくでしょう。
先生からの一言
ブレインジム®は、1980年代にアメリカ人のPaul Denisson 氏により考案されました。

検眼士の立場からPaul氏は学習に困難を覚える子供たちが両眼を楽に動かすことが難しいこと、両眼視ができれば両脳が統合され、文字の読み書きが楽にできるようになることを発見しました。Paul氏は両脳をバランスよく使うための簡単なエクササイズを考え、ブレインジム®と名付けました。

こうなりたい、こうしたい、たくさんの夢を抱えていても、脳は慣れ親しんだ習慣や潜在意識をもとに動くので、自力でその習慣を変えることは難しいものです。

特にその習慣は、幼少期に無意識に身に付けた、不安定な目の使い方に現れます。目の使い方を見直すことで、右脳と左脳が統合されやすくなり、脳ー心ーからだのバランスが調整されます。

脳が統合されれば、無理に頑張らなくても、物事が楽にできるようになっていくでしょう。

オーストラリアやニュージーランドの多くの学校ではブレインジム®が取り入れられているため、学校に通っている方には是非体験していただきたいです。

また、目の疲れを感じている方、視野を広げたい方、夢を追いかけたい方、何か行動したい方にもお勧めです。

講師はこの講座を英語で学んだため、ご希望により英語でセッションを行うことも可能です。

開催のリクエストを心よりお待ちしております。(土日祝日のみ開催しています)
必要なもの
エクササイズはシンプルなものですが、動きやすい服装でご参加ください。
水(お水を飲みながらエクササイズを行います)
筆記用具

先生プロフィール

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ