コミュニケーション

伝え方

小2〜小6
あべっかん

あべっかん

「7つの習慣J®」体験講座:Win-Winで友達を増やそう

zoom
講義
カメラ必須マイク必須

無料

開催2回

受けた生徒3人

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の1日前まで

クラスの内容
約50分のZoomによる小学生向けのオンライン講座です。
友達関係を良くするための方法を、『7つの習慣』の書籍に書かれていることをもとにして子ども向けにわかりやすく説明します。
講師の「あべっかん」は、「7つの習慣J®」のファシリテーターで、四児の父でもあります。

<こんな方におススメ>

・小学3~6年生の子ども。
・友達関係がうまくいかない子ども。
・自己主張が強すぎて友達関係がうまくいかない子ども。
・恥ずかしがってしまって友達とうまく話せない子ども。
・そんな子どものママ、パパ。

<こんなことを教えます>

・書籍『7つの習慣』の子ども向けプログラムとして、わかりやすく概念をお伝えします。
・「第4の習慣:Win-Winを考える」より、
相手を尊重してWin-Winの関係を築くことで、友達との関係を良くする方法を教えます。
・そのほか、「7つの習慣®」を子どもに教えるプログラムである「7つの習慣J®」で教えている方法の一部を紹介します。

※『7つの習慣』は歴史的な偉人たちに共通する習慣を7つにまとめた書籍です。
※「7つの習慣®」および「7つの習慣J®」は、フランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
先生からの一言
<こんなことができるようになります>

・勝負に勝つことだけにこだわらなくなります。
・相手に思いやりを持って接することの大切さがわかります。
・勇気を持って相手に自分の意見を言うことの大切さがわかります。
・Win-Winの考え方がわかります。
・「7つの習慣®」がどんなものなのかがわかります。


<こんなふうに教えます>
・講師が作ったイラストのマンガも使って説明します
・Win-Winを考えるための事例を紹介します
・考えてもらうワークを行います
・「7つの習慣J®」の教材の子ども向けのクイズ問題を考えてもらいます
必要なもの
紙とペンを用意してください。

先生プロフィール

あべっかん

あべっかん

(2)

開催26回

受けた生徒31人

あべっかん@四児の父です。博士のかっこうで活動しております。 私はこれまで、プログラミングを教えることで、子どもたちに失敗から立ち直る力を育んできま続きを見る

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ