学校の勉強

理科

年長相当〜小6
ダンゴムシ先生

ダンゴムシ先生

おいしく楽しく理科実験!アイスを作ろう!

zoom
講義
カメラ任意マイク任意

初開催の新クラス!

¥1,000

  • 予約できる日程がありません

予約締め切り:各日程の1時間前まで

クラスの内容
オンラインを通してお家で理科実験を行います。
用意するものは家にあるものや身近なお店で購入できるもの。

今回のテーマは、冷凍庫を使わない『アイス作り』
冷凍庫を使わずに、身近にあるものでマイナスの世界を作り出します。

アイスの材料はジュースを使用。
オレンジやリンゴなどの定番の味から、
トマトジュースやコーヒーなどちょっと変わった味まで、
自分好みのアイスを作りましょう。

講座の中ではバニラアイスのレシピもお伝えします。
ぜひ、夏休み中にチャレンジしてみてくださいね。

<当日の進行>
水の変化、温度との関係をクイズ形式で学びます。
そのあとはみんなで楽しくアイス作り!

どうして液体がアイスのように固まったのか?
おいしいアイス作りのコツって?
アイスを通して物質の状態変化について楽しくわかりやすく解説します!

北海道に住んでいるダンゴムシ先生ならではの、
塩と雪の関係、冬に起こる不思議な現象の話などもしますよ。
先生からの一言
理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。
北海道札幌市を中心に、北海道内やオンラインにて理科実験教室を開催しています。

理科というと難しいもの、理科室や実験室など特別な場所で行うもの、と思っていませんか?
理科は日常のあちこちにあふれています。
身近な材料を使って、身の回りにある理科に触れ、理科を楽しみ、理科に親しむ、
そして理科が好きになる、それがちひろ先生の理科実験教室です。

理科大好き、ダンゴムシ大好きなちひろ先生と一緒に、理科実験を楽しみましょう!
必要なもの
(食品)
ジュース
塩(100~200gくらい)
氷(500gくらい)

(キッチン用品)
ジップ付きの袋(大小各1枚)
計量カップ
計り
キッチンペーパー
おさら、スプーン
(あれば)温度計

<実験機材について>
温度計は100円ショップやホームセンターにて購入することができます。
アナログなものは110円からありますが、
ガラス製で割れやすいこと、マイナスの温度には対応していないことが多いのでご注意ください。
(実験では、うまくいけばマイナス20℃近くまで温度を下げることができます。)
デジタルの温度計も550円くらいから販売しておりますので、
一家に1台用意しておくことをおススメします。

先生プロフィール

  • 予約できる日程がありません
先生に
メッセージ